変態古典授業(本文)

  ここでは、教科書に載らないけど面白い古典作品の紹介や、古典文学に関するお話を 書いていますので気軽にお読みください。どちらかというと軽くふざけて書いていますの で、内容に関してはどうかまじめにお怒りにならないでくださるようお願いします。なお、こ のページの目的はあくまで「古典文学の研究」です。誤解の無きようにお願いします。ちな みにこのページにアクセスしたあなたは 人目の変態さんということになります。



その9 カニばさみ

その8 ナンパ野郎の誠意
その7 両刀遣いの巻
その6 アナルと恥垢の巻
その5 義経レイプ疑惑の巻
その4 二股をかける女の巻
その3 中国三千年のHの巻
その2 スカトロの巻
その1 オナニー坊主の巻



その1   (オナニー坊主の巻)

 「一生不犯」と言えば、生涯セックスをしないことである。一度やった人が「もう二度としない」と誓うのではな く、最初からしないのである。なかなかできない立派なことである。川中島の合戦で有名な上杉謙信はこれを 貫いたらしいが、その代わりにお稚児さんをかわいがっていたという説もある。だったら「不犯」とは言えない だろう。なお、SF作家の小松左京氏は、実は謙信は女性であったという説に基づき、川中島で信玄と謙信が セックスをして意気投合し、甲信越連合軍で都に攻め上るという小説を書いている。

 まあこの「一生不犯」にもいろいろある。とてつもなくブサイクでモテる要素ゼロの男が、全く女性から見向き もされないで生涯童貞で過ごしたとしても「一生不犯」である。その場合は世間から称賛されるのではなくて嘲 笑されるだけである。

 宇治拾遺物語にはHな説話がかなり多いのだが、教科書には絶対に載せられないし、そんなものを入学試 験に出せばその大学の見識が疑われてしまうので、入試にも出ない。そういうわけでこのような説話は多くの 人の目に触れないままである。知ってるのは私のようなマニアックな古典読みだけということになってしまう。


 ここで紹介するのは若い独身男性の自慰行為を話題にした説話である。


 修行中の僧は普通は若い男性だ。オナニ−くらいしたはずである。しかし、「一生不犯」という戒律では、オ ナニ−さえも禁じられるのである。じゃあ夢精はどうなのかと突っ込みたくなるのだが、それは無意識の行為 だからしかたないのだろう。

  ここからは本文を引用するが、下に口語訳をつけるので、古典が苦手な人は訳文だけを読んでみてくれ。

これも今は昔、京極の源大納言雅俊といふ人おはしけり。仏事をせられけるに、仏前にて、僧に鐘を打たせ て、一生不犯なるをえらびて、講を行なはれけるに、ある僧の礼盤にのぼりて、すこし顔けしき、たがひたるよ うに成て、鐘木をとりてふりまはして、打もやらで、しばしばかりありければ、大納言、いかにと思はれけるほ どに、やや久しく物もいはでありければ、人ども覚つかなく思けるほどに、此僧、わななきたる声にて、「かは つるみはいかが候べき」といひたるに、諸人、をとがひを放ちて笑ひたるに、一人の侍ありて、「かはつるみは いくつばかりにてさぶらひしぞ」と問たるに、此僧、くびをひねりて、「きと夜部(ゆうべ)もしてさぶらひき」といふ に、大かた、どよみあへり。其の紛に、はよう逃にけりとぞ。                (宇治拾遺物語・巻一 の十一)


 <口語訳>
 これも今となっては昔のことだが、京極の源大納言雅俊という方がいらっしゃった。仏事をなさった時に仏前 で僧に鐘を打たせて、生まれてこのかたHをしたことのない童貞の僧を選んで法会を行なわれた。ある僧が 座に上がった時に、ちょっと表情が落ちつかない雰囲気で、鐘木を持ったものの打ち鳴らさずにボ−ッとして いたので、大納言は「この僧はどうしたのだろう」とお思いになっていたが、それでも長いことこの僧は物も言 わないでいたので、周囲の人々はみんな気がかりに思っていたが、この僧はわなわなとふるえるような声で 「オナニ−はどう判断すればよろしいのでございましょうか?」と言ったので、人々はあごがはずれるくらいに 大笑いした。一人の侍が、「オナニ−は何歳でいたしたのですか?」と質問したところ、この僧は首をひねっ て、「ちょっと昨夜もいたしました。」と言ったので、一同は大爆笑した。そのオナニ−僧は混乱にまぎれては やばやと逃げ出したそうである。

 
 さて、この説話にはオチがない。若い僧にとって「かわつるみ(オナニー)」は許される行為であったのかな かったのか? その答えがない。しかし修行中の身で「昨夜もしました」ということはその場にいる資格を失う ほど恥ずかしいことであったということはかろうじてわかる。おそらく、かわつるみくらいならこっそりしている僧 はいただろうし、見つからない程度に黙認されていたのだろう。しかし、その事実を告白することはやはりタブ ーであったということだろうか。

 さて、「信仰」というものが、何かの修行を自分に課す行為であるとするならば、「セックスをしない」という苦 しいル−ルを課すことはそれなりに意味があるのかも知れない。受験勉強でも同様である。男子校や女子校 が東大への合格者上位を占めるのは、恋愛という快楽を禁じることによって学習効果が上がるからである。 一度その快楽に溺れればもはや勉強どころではない。

 しかし、「セックスの快楽」を禁じたところで、「かわつるみ(オナニ−)」を、それも一日に数度やりまくってい たのでは、修行中どころではなく煩悩のかたまりとしか言えないだろう。また相当な疲労もあるはずである。実 際の所、多くの宗教は性に関する厳格なル−ルを設けて戒めてきたわけだが、新興宗教と呼ばれるものの 中には、教祖が多くの女性信者を周囲にはべらせてハーレム状態のものさえあるらしい。教祖のカリスマ性 をそんなところにまで発揮しなくてもいいのにと思ってしまう。


  中にはそれが目的で教祖になるヤツもいるらしい。


 「一生不犯」などという空しい人生を私は送りたくない。そんなこと絶対不可能だ。私は「一生不犯」ではなく 「一生婦犯」を心がけていたいと思ってる・・・と書けば世間からお叱りを受けそうである。


このページの最初に戻る





その2 (スカトロの巻)

 古典文学の世界で色好みといえばやはり源氏物語の主人公、光源氏である。しかしこいつは物語の中の 人物である。実在の人物としては在原業平がやはりナンバーワンの色好みでみんなのあこがれである。しか し、色好みの中には平仲(へいちゅう)と呼ばれた平貞文のようにただの変態としか思えないヤツもいる。

今は昔、兵衛佐平貞文をば、平仲といふ。色好みにて、宮づかへ人はさらなり、人のむすめなど、忍びて見 ぬはなかりけり。思ひかけて、文やるほどの人の、なびかぬはなかりけるに、本院侍従といふは、村上の御 母后の女房なり。世の色好みにて有りけるに、文やるに、にくからず返事(かへりごと)はしながら、あふ事は なかりけり。
                                    (今昔物語 巻30)

「忍びて見ぬはなかりけり」ということだから、いい女と見ればとにかく手当たり次第やりまくり状態だったので ある。そして、本院侍従という女性に今度は手を出そうとした。しかし本院侍従も、ただの性欲の権化の平仲 とはHしたくなかったのか、誘いを断り続けたのである。侍女を買収してやっと平仲が本院侍従の部屋に忍び 込んだ時は、席をはずしてそのまま戻らないという形で、まんまと平仲にレイプされる危機を逃れたのであ る。

 悔しいのは平仲である。なんとかモノにしたい。なんとかやりたい!そう思って気も狂いそうになった平仲 は、全く逆のことを考えた。もしも自分が、あの本院侍従のウンコを見たとしたら、きっと幻滅して嫌いになる。 そうすればこの片想いの苦しみから解放されるのでないかという、むちゃくちゃな発想であった。

 当時の貴族は今で言う「おまる」のような容器にウンコをしていた。その容器ごと大便を奪い取るという暴挙 をこの平仲は考えたのである。

随身を呼びて、「その人のひすましの、皮篭もていかん、奪ひとりて我に見せよ」といひければ、日ごろ添ひて うかがひて、からうじて逃げたるを追ひて、奪ひとりて、主にとらせつ。平仲よろこびて、かくれに持てゆきて見 れば、香なるうすものの、三重がさねなるにつつみたり。かうばしきことたぐひなし。ひきときてあくるに、かう ばしさたとへんかたなし。見れば、沈、丁字を、こく煎じていれたり。又たき物をば、おほくまろがしつつ、あま たいれたり。さるままに、かうばしさを推量(おしはか)るべし。見るにいとあさまし。「ゆゆしげにし置きたら ば、それに見あきて、心もやなぐさむとこそ思ひつれ。こはいかなることぞ。かく心ある人やはある。ただ人と もおぼえぬありさまども」といとど死ぬばかり思へど、かひなし。「わが見んとしもやは思ふべきに」と、かかる 心ばせを見てのちは、いよいよほけほけしく思ひけれど、遂にあはでやみにけり。

 平仲の随身はチャンスを狙って本院侍従のひすまし(ウンコ係)を窺い、とうとう強引にウンコの入った皮篭 を奪い取ったのである。そうして危険を冒して手に入れたウンコは、なんと「香なるうすものの、三重がさねな るにつつみたり。」とあるように、大切に包まれていたのである。そこからは馥郁たる香りが立ちのぼってい た。「かうばしきことたぐひなし。」である。さて、この香りは、ウンコ特有の臭さなのだろうか?それとも違う のだろうか。平仲はそれを確かめるために、その包んだ布をひらいて、中のウンコを確かめてみたのであ る。つついているうちに、ついに少し舐めてみたり、汁をすすってみたりしてしまったのである。

 「見れば、沈、丁字を、こく煎じていれたり。」

ウンコのよい香りの正体は、沈・丁字といった香料だったのだ。それをたきこめていい香りを出していたので ある。ウンコというのは臭いものだ。それにこんな心遣いをするような女性が存在するだろうか?もしもただ臭 いだけのウンコだったとしたら、嫌いになることができたのである。しかし、ここまで見事なウンコを見せられた ら、ますますその奥ゆかしさに惹かれてしまうのが、恋した男の弱みである(笑)。

 「ほけほけし」

これは、「惚けた」とも「呆けた」とも、関西弁の「ボケ」にも読める。恋にとり憑かれたようなこの状態から逃れ られずに、平仲は自分の不思議な体験をごく親しい人だけにはこっそりと語ったそうである。

「スカトロ」文化はこんな古くから存在したのである。


このページの最初に戻る





その3          (中国三千年のH)

 この世にHではない人間などいるのだろうか。よく「オレは硬派だ」とか「オレはエロ本には興味はない」と称 しているヤツが居るが、そういうヤツに限って体のある部分の硬度が異常であったり、HDDのほとんどをエロ 画像が埋め尽くしていることが多い。そういうわけなのでオレは自分がHであることを隠したくないし、そういう ものに興味を持つことが人間すべてへの興味や生きていく活力につながっていることを理解している。

 今日は漢文のお話である。原文・書き下し文・口語訳の三つを示すので、面倒な人は口語訳だけ読んでく れればいい。『論語』……衛霊公篇 第十五 に次の一節がある。

 子曰、已矣乎、吾未見好徳如好色者也。

 子曰く、已(やん)ぬるかな。吾未だ徳を好むこと、色を好むが如くなる者を見ざるなり。

 孔子先生は言った。どうにも手の施しようがないなあ。わしはまだ道徳を好むことをエロを好むほど熱烈な 者を見たことがない。

 人間は学問なんかよりもエロの方がはるかに好きであるという当然と言えば当然の真理をこのようにちゃん と文字にして残してくれている人はきわめて少ない。それを正直に書いたという点で孔子は尊敬に値する。学 者というのは聖人ぶってるヤツが多いからである。大学教授が起こすセクハラ事件などを思えばもう化けの 皮は剥がれているわけだが。

 私は教師という職業をしているせいで、人から「勉強が好きなのですか?」と愚かな質問を受けることが多 いが、そんなわけがない。古典文学を読んでる時間よりも週刊誌を読む方が多いし、生徒に講義をしている 時間よりも、美女と向かい合ってお茶を飲む時間の方が百倍好きである。哲学者のカント(Kant)には正直 言ってあまり興味はないが
女性器を意味する(cunt)という語には思わず目をとめてしまう。

  受験勉強という非人間的な苦痛を貫徹するためには、性の快楽を知ることはあまりにもリスクが多すぎる。 もしも自分が幸運にも高校時代に童貞を失っていれば、絶対に現役で大学に入れることはなかっただろう。 数年の浪人生活・・・いや、大学にすら入学できていなかった気がする。

 人間は快楽に弱い。修行を積み、精進するためには快楽こそが敵だ。「修道院」などのシステムが性の快 楽を与えないことで人を高みに登らせようとするのは、ある意味でもっとも理に適ったことと言える。しかし、得 てしてそういう場所では「同性愛」が蔓延するものである。それはふつうのセックスよりももっと泥沼の快楽で あるという説もある。私はしたことがないのでわからない。

 しかし、このような書き込みをする私が、「高校生のセックス禁止」などという暴論を主張しているとは誤解し ないでほしい。完璧な人間など稀有の存在なのだ。普通の高校生は、中途半端にセックスをして、中途半端 に勉強をする。それが普通なのだろう。決して私はそれを否定するものではない。

  おっと、今日は古典の話がほとんどないぞ。


このページの最初に戻る





その4     (二股をかける女)

 せっかく愛し合って結婚したのに、事情があって離ればなれになってしまう恋人たちというものがある。夫の 単身赴任などで別居生活を強いられる場合である。そんな事情はもちろん平安時代にもあった。今日の講義 は伊勢物語24段のお話である。

 むかし男、片田舎に住みけり。男、宮仕へしにとて、別れをしみてゆきけるままに三年来ざりければ、待ち わびたりけるに、いとねんごろにいひける人に、「今宵あはむ」とちぎりたりけるに、この男来たりけり。

 昔、ある男が(ある女と)片田舎に住んでいた。男は宮仕えをすると言って京に行ったまま3年間帰ってこな かったので、女が待ちくたびれていたところ、そのスキを狙って女に言い寄ってきた男がいて、女もまんざらで はなく「今夜Hしましょう」と約束した、ちょうどその夜に男が帰ってきたのである。

 「この戸あけたまへ」と叩きけれど、あけで歌をなむよみて出したりける。

  あらたまの年の三年を待ちわびてただ今宵こそ新枕すれ

  と言い出したりければ、

  梓弓真弓槻弓年をへてわがせしがごとうるはしみせよ

  といひて去なむとしければ、女
  
  男は「この戸をあけてください」と戸を叩いた。あわてたのは女である。なにしろ他の男とのHの真っ最中で ある。女はやむなく、戸を開けずに歌だけを詠んで差し出したのである。「三年もの長い間、あなたを待ち続 けていたんですよ。それでもあなたが帰ってきてくれなかったから、今夜はじめて他の男とHするんですよ」と 家の中から言い出した。すると男は、「長い年月私があなたを愛してきたように、今度はあなたがその男性と 仲むつまじく暮らしなさいよ」と言って立ち去ろうとした。

  さて、京に出かけたこの男、果たして三年間の間に新しい女を作ることはなかっただろうか?答えはノーで ある。きっと都で新しい女ができたから、三年間帰らなかったのである。それはこのあっさりした態度にも表れ ている。「新しい男と仲良くやれよ」と告げてさっさと帰ろうとする。自分を裏切った女を全く責めないのである。 もうその女は自分には不要だからだ。京に帰って新しい女との幸福な日々が待っているのである。昔の女の 様子を見に来たのは男の思いやりの心からだった。しかし、女にはもう新しい男がいる。ならば自分は何も気 に病む必要はないのである。また、この女の「今夜初Hよ」というのも怪しいものである。男が帰ってくるなんて 予想外だったからあわててごまかしてるという気もするのである。本当は女も新しい男と毎晩楽しんでいたか も知れないのである。

 「おたがい新しい相手と楽しくやろうぜ」と男は結論付けた。しかし、女は新しい男よりも、前の男に未練 があったのだ。新しい男はもういらない。なんとか前の男とよりをもどしたくなるのである。全く勝手な女であ る。

  梓弓引けど引かねど昔より心は君によりにしものを

  といひけれど男かへりにけり。女いとかなしくてしりにたちて追ひゆけどえ追ひつかで、清水のある所に伏し にけり。そこなりける岩におよびの血して書きつけける。

 あひ思はで離れぬる人をとどめかね我が身はいまぞ消え果てぬめる

  「あなたが私を愛してくれようとくれまいといずれにせよ昔から私の気持ちはただ一途にあなただけに心を 寄せてきたのですから」
 と言って引き留めたが男は帰っていった。女はひどく悲しくなって男の後を追いかけたがどうしても追いつけ ず、清水のある所に倒れて伏してしまった。そこにあった岩に指の血で歌を書き付けた。
 私がこんなに思っているのに私を思ってもくれず、(私の元から)離れ去っていく人を引き止められず悲しさ のあまり私の身は今にもすっかり消えてしまいそうです。

  この直後、女はそのまま息絶えたという。そこでこの話は終わっている。

  新しい男を引っぱりこんでいたくせに、「あなただけを一途に思っていた」とは勝手な言い方だが、もしかした らカラダは浮気していても心はあなたを思っていたという言い訳を用意していたのかも知れず、とにかく女は 不可解なのである。


 さて、この段は恋愛に関するさまざまな教訓を与えてくれる。やはり恋愛というのは「去りゆく者が美 しい」のである。中島みゆきも「わかれうた」の中でそう唄っている。もうひとつ、遠距離恋愛が必ず破 に至るということも。人間とは弱いモノである。遠くにいる理想の相手よりも近くにいる手近な相手についつ い惹かれてしまうのである。平安時代からこの真理は変わることなく現代に受け継がれてきたのである。愛す る相手とはどんなことがあっても離れてはならないのである。


このページの最初に戻る





その5 (義経レイプ疑惑の巻)

 源頼朝が弟の義経とどうして仲違いしたのか。多くの御家人たちの前で義経によって恥をかかされた梶原 景時が、逆恨みして頼朝に讒言したせいだと言われてるが本当にそれだけだろうか。もっと別の理由があっ たからだと思うのだ。頼朝と義経の最大の違いは、それは女にモテたかどうかである。義経の本質とは色好 みである。静御前という白拍子以外にも多くの愛人が居たらしい。ところが頼朝には政子という嫉妬深い妻が 居る。奔放に楽しむ義経のことが目障りで仕方がなかったのである。

  義経の戦場での活躍はここで書くまでもないが、平家一門を壊滅させた壇ノ浦の合戦では多くの女官たち が入水自殺を遂げたのである。安徳天皇を抱いた二位の尼(平時子)も飛び込んだのである。安徳天皇の母 である建礼門院(平徳子)も飛び込んだのである。さて、波間に漂う女性たちは、源氏の武者や水軍の部将 たちにとってはただの「戦利品」でしかない。争って拾い上げてお持ち帰りしたことは容易に想像できる。その 戦利品の中になんと建礼門院も混じっていたのである。さすがにこの女性は総大将である義経に献上される こととなった。

  義経と建礼門院の対面の場面は、江戸時代に書かれた「壇ノ浦夜合戦記」という書に登場する。作者は頼 山陽と言われている。漢文で書かれた原文を書き下し文にしたものと、その口語訳を以下に示したい。■部 分は原文でも欠字である。また原文中の太后=建礼門院(女院)廷尉=義経である。なお、表示の都合で一 部の字を意味の近い別の字に置き換えたことをご容赦願いたい。

太后すでに廷尉の膝に凭る。廷尉顔を合はせ、唇を接す。太后微しく舌尖を出せども、胸悸戦慄為すところ を知らず。廷尉曰く「何の故ぞ」太后言はず。廷尉曰く「殊更に処女の態を学んで義経を弄するか。」と。太后 微かに言ひて曰く「自ら禁ずる能はざるのみ」廷尉曰く「義経に治術あり」乃ち右手を腋より、左手を肩より入 れしめ、而して廷尉亦左手を襟に、右手を帯に挟み、力を合はせて相擁する多時、太后震慄なほ未だ治せ ず。廷尉曰く「別手あり」乃ち右手を転じて緋袴を解き、親衣を排して腰衣を穿ち、指頭わづかに■間に乃 ぶ。春草疎にして軟かなり。太后脚を絞り玉門を鎖し、敢へて奥を許さず。廷尉曰く。「何故ぞ」太后密声して 曰く「唯恥多きのみ」廷尉曰く。「すでに茲に至れり。何為れぞ更に恥ぢて、何れの時をか期せんとする。なほ 然らずんば、斯くの如くせんのみ」と乃ち軟草を抜く。太后曰く。「嗚呼、痛しや。悪むべきのみ」股を少し解く。 廷尉力索し、初めて桃源郷を得たり。

<口語訳>
 女院はさっきから義経の膝にもたれっぱなしだ。義経は顔をくっつけてくちづけしようとした。女院は舌先を チロチロと出すが、身体は震えている。義経は聞いた。「どうしたのですか?」女院は答えない。「わざと処女 のふりをしてからかうおつもりですか?」女院はかすかな声で言った。「いいえ、ちがいます。どうしてこうなの か自分がわからないの。」義経が言った。「では義経が治してあげよう。」女院の右手を脇の下から、左手を 肩から入れさせ、自分も左手を襟に右手を帯に挟んで力を入れてしっかりと抱き合ったが、女院の震えはと まらない。「別の手で行こう」義経はそう言いながら右手を転進させて緋の袴のひもを解き、襦袢をどけて腰 衣の中に進み、指先がわずかに太腿の間に届いた。陰毛は薄くて軟らかだった。女院は両脚をかたく閉ざし てそれ以上触れさせない。義経は言った。「なぜ、触らせないんだ」女院は小さな声で言った。「恥ずかしいの よ」義経は言った。「この期に及んでいまさら恥ずかしいとは、いまやらなくていつするんだ。まだいやがるの ならこうしてやる!」と柔らかな陰毛を引き抜いた。女院は言った。「ああ、痛いわ。憎らしい方ね」女院は少し 股を開いた。義経の指はやっと微妙な部分を探り当てた。


  ここから先はさらに過激な部分へと続くのである。もう興奮してたまらないのである。でも口語訳を作るのは とても面倒なのである。先を知りたい方は後は漢文のままでがんばって読んで欲しいのである。

 このような作品は、いったいどんな読まれ方したのだろうか?やはりこれも「ズリネタ」だったのだろうか?も しも「ズリネタ」であるとすれば、なんと高尚な文化だろうか。それを理解するには漢文の豊かな素養を必要と する。少なくともそれは高度な知的娯楽だったわけである。

また、Hの最中に女性の陰毛を引き抜くことにどんな意味があるのか、私にはどうもわからない。私はもちろ んそんな痛いことはしたことがない。SMプレイの一種だったのだろうか。この文を読む限りでは、女院の方で はさほど義経への好意はなく、捕虜になった負い目から義経のセクハラに耐えていたのだが、義経は強引に 抱こうとした感じが受け取れる。

 安徳天皇の母である建礼門院にまでふらちな行為を仕掛けた破廉恥野郎に対して、いくら弟とはいえ許せ ないという感情を頼朝が持ったとしてもおかしくないような気がするのである。ヒステリックに怒り狂った頼朝 は、義経の愛人静御前を捕らえて自分の前に引き出させた。義経の母であった常磐御前が清盛に抱かれる ことで三人の子の命乞いをした故事にならおうとせこいことを考えたのかも知れないが、静御前の激しい拒絶 にあってしまう。権力で女を思い通りにしようとする男がクソ野郎なのは今も昔も変わらない。

 しづやしづしづのをだまきくりかへし昔を今になすよしもがな
  
  「昔を今にする方法があればいいのに」と静御前は義経への愛をうたいあげた。このようにモテる男が迫害 されたのは昔からのことである。オレもつらいのである。


このページの最初に戻る





その6 (アナルと恥垢)

  anal(アナル)というのは形容詞で「肛門の」という意味、ちなみに名詞「肛門」はanus(アヌス)である。他の 語につながるときはanal〜という形で後ろに別の語を従えることとなる。形状からの類推で日本語の「穴」とい う語から発生したことば、つまり「穴る」だと大きく誤解してる人もいるので最初に断っておきたい。

 結論から言えば、アナルはNGだが恥垢(ちこう)はOKである。残念ながら性の話ではなくて古典の話であ る。もしも性の話ならば逆にアナルはOKだが恥垢はどうしても苦手だという人の方が多いだろう。ちなみに私 はどちらも苦手である。きわめてノーマルな人間なので変態を期待した方には申し訳ない。

 おっと、話がそれてしまった。

  竹取物語の後半部分にかぐや姫が月に帰ってしまった後の物語がある。

中將、人々具して帰りまゐりて、かぐや姫を、え戦ひ止めずなりぬる事、こまごまと奏す。薬の壺に御文そへ、 まゐらす。ひろげて御覧じて、いといたくあはれがらせ給て、物もきこしめさず。御遊びなどもなかりけり。大臣 上達を召して、「いづれの山か天に近き」と問はせ給ふに、ある人奏す、「駿河の国にあなる山なん、この都も 近く、天も近く侍る」と奏す。これを聞かせ給ひて、
   逢こともなみだにうかぶ我身には死なぬくすりも何にかはせむ

 中将は人々を引き連れて帰参し、かぐや姫を戦って引き留めることができなかったことを詳しく帝に奏上す る。(かぐや姫から受け取った不老不死の)薬の壺に手紙を添えて帝に差し出す。帝はその手紙をひろげて ごらんになって、しみじみと深く悲しみなさってなにも召し上がらず、管弦などの遊びもなさらなかった。大臣や 貴族たちを呼んで「どの山が天に近いのか?」とお尋ねなさるので、ある人が奏上する。「駿河の国にあると かいう山が、この都からも近く天にも近いです。」と奏上する。これをお聞きになって帝は詠んだ
 逢うこともないので涙の海に溺れそうな私には、不老不死の薬もいったい何になるだろうか、何の値打ちも ない。

  この文中の、「駿河の国にあなる山なん」の部分を、「駿河の国にあんなる、山なん」と正しく 言葉の切れ目を間違うことなく発音できれば問題ないのだが、なぜか「あなる山」と一単語のように読んでしま う生徒が多いのである。「あなる山」とはいったいどんな山だろうかと思ってしまう。ケツの穴の形をした山なの だろうか? 文法的に説明すれば

「あるなる」(ラ行変格活用動詞連体形+伝聞助動詞)
「あんなる」(ラ行変格活用動詞連体形撥音便+伝聞助動詞)
「あなる」(連体形撥音便の「ん」を非表記ににした形+伝聞助動詞)

であって、「あなる山」「あるとかいう山」と口語訳する。断じて肛門の形をした山のことではないの だ。

 音便形にはもうひとつ、次のようにまぎらわしい語がある。

  バカ殿が新しい侍女をいやらしい目で眺めながら声をかける。「これこれ、もそっとちかう寄れ」この「ちか う」いうのは形容詞「近し」の連用形「近く」がウ音便になった形である。発音「ちこう」であって、この 発音だけを耳にすれば誰もがあの「恥垢」(関西ではチンカスと呼ぶ)のことを思い浮かべるだろう。しかしこ れはたまたま発音が一致しただけであるから全く問題ないのであって、大きな声で「ちこう」と読めばいいので ある。いくらその語が「恥垢」(ペニスの先の皮と亀頭との間に貯まる白い垢のこと)と同じ発音であり、発音す るたびにその恥垢を心の中で想像してしまうとしても、それはそんなものを想像するヤツの方が変態なのであ って、何も考えずにただ「ちこう」と読めばいいのである。

 古文を音読するときのルールでは「あなる」はまちがいだが、「ちこう」はOKなのである。


このページの最初に戻る





その7 両刀遣い(『とりかへばや物語』)

 両刀遣いというと通常何が想像されるだろうか? 元阪神タイガースのムーア選手のように投手でありなが らバッティングに非凡なセンスを発揮するとか、文武両道に秀でているとかが普通だろう。しかし、性の世界 に於ける両刀遣いというのは他でもない。異性愛と同性愛の両方がやれるという便利な性癖の持ち主のこと をいうのである。そのあたり、私は同性愛のことは全くわからないので、ホモの方に「あなたは女も愛せます か」と聞くしかないのだが、古典文学の世界の両刀遣いといえば通常は女性を愛するが、男性も愛せる便利 な男性(つまり、ノーマル+ホモ)のことである。『とりかへばや物語』に登場する宰相の中将がまさにその便利な 男なのである。

 『とりかへばや物語』は、同じ時期に左大臣家に生まれた腹違いの男の子と女の子がいて、二人はそっくり の容貌だったが性格は正反対で男はまるで女のようであり、女は男みたいだったので性別を逆にして育てて しまうというむちゃくちゃな話である。結果として男君が尚侍(宮中でお仕えする女官)となり、姫君は女なのに 中納言となって妻(四の君)を持つというとんでもないストーリーとなって進行する。そこに両刀遣いの男、宰相 中将が登場する。こいつは手当たり次第に相手を求めるまさに飢えた野獣である。野獣はまず中納言の妻 である四の君と関係を持つ。そこで四の君が処女であることに気づく。なぜ結婚しているのに処女なのか、も のすごく不審に思うのである。しかし、指も触れないほど大切にしてるのかと誤解するのである。そこまで大切 にしてる妻を奪ったことで得意満面なのである。次に彼は本当の目標、尚侍となっている男君に接近する。し かし、男君はもちろんホモではないので男には全く興味がない。あっさり袖にされて落胆した宰相中将は、男 君と瓜二つの容貌の中納言に目をつけるのである。「こちらは男だが、あれほど美しいのだからいいじゃない か。自分は美男も好きだし・・・」そして、夜這いをかけるのに成功して中納言の寝所に侵入するのである。そ こで身体をすり寄せてくるのである。さわりまくりである。中納言は絶体絶命である。なんとか宰相中将のセク ハラ攻撃を逃れないといけない。


 「まことは、あなもの狂ほし。殿の御前にのたまふことありつれど、いみじう暑かりつれば、うち休みしに、い そぎたちて参らねば、あやしと思すらん、まづ参りて来ん」とて起くるを、いかにおぼゆるにか、あやにくにひき 別るべき心ちもせず。「あが君」と、つととらへて、わりなう乱るるを、「こはいかに、うつし心はおはせぬか」と あはめいへど、聞きも入れず。さはいへど、けけしうもてなし、すくよかなる見るめこそ男なれ、とりこめられて はせんかたなく、心弱きに、「こはいかにしつる事ぞ」と、人わろく、涙さへ落つるに、さてもめづらかにあさまし くとは思ひながら、あはれにかなしきこと、方々の思ひをひとつにかきあはせつる心ちして、あやしなど思ひと がめられむも、事のよろしき時のことなりけり。


  中納言は「本当に、何てきちがいじみたこと(をなさるのね)。殿が仰せごとがあったのですが、たいそう暑か ったのでひと休みしていたのですが、急いでお伺いしないと、変にお思いになるでしょう。何はさて措き、お伺 いしてから帰って来ましょう。」といって起きあがって逃れようとするけれど、宰相中将はどんな気分になったも のやら、分別もなくしてしまって、素直にひき別れられそうな気もしない。「ねえ君」としっかりつかまえて、めち ゃめちゃにみだらなふるまいに及んでくるので、「これはどうしたことだ。正気はなくされたのか」と罵ってみる が、宰相中将は耳に入れようとはしない。そうはいっても、そっけない態度をとったり、飾り気のない外見は男 だが、こうしてレイプされてしまってはどうしようもなく、抵抗しきれないので「これはどうしたことか」と、体裁も 悪くて涙までもこぼれるが、犯してみた宰相の方もまたそれにしても世間にも珍しく驚きあきれたことだという 気はするものの、心にしみて愛しい思いも、ほかの女たちへの思いをひとつに集めたほどの気持ちがして、 男のはずが女だったのは妙なことだと怪しむ気がするのは相手がまあまあの女の場合のこと、(こんないい 女ならそんなこと関係ないのであった)。


  とりかへばや物語の唯一の欠点と言えば、性行為の描写のあまりに簡潔であることかも知れない。まあ古 典文学にフランス書院文庫のような精密で官能的な描写を期待する方が間違いなのだが。この引用した部 分でも、中納言がむりやりに挿入されてしまう部分が「とりこめられてはせんかたなく」とあまりにもシンプルな 書かれ方なのである。ホモの人たちがどんな愛し方をするのかわからないのでそこは想像するしかないのだ が、男のつもりで後ろから犯そうとしたら女だったという状況はもっと複雑なもののような気がするのである。

  さて、こうして宰相中将にレイプされてしまった中納言はそのまま宰相中将の子をみごもってしまう。思い悩 んだ彼女は宰相中将に打ち明けて隠れ家で出産することにする。妻の四の君と弟の尚侍に別れを告げて京 を後にするのである。

  現代の小説でこれほど奇想天外なストーリーのものがどれだけあるだろうか。とリかへばや物語はそのエロ チックな内容もさることながら、ストーリーの面白さという点でも第一級の娯楽作品である。教科書に載らない ことが残念でならない。


このページの最初に戻る





その8 ナンパ野郎の誠意(『今昔物語集 巻十四』)

  今も昔もナンパ野郎というのはどうしようもない存在である。ただ自分がやりたいというその一念で行動し、 それによって引き起こされる困った事態など全く考えないのである。相手が生娘であろうと人妻であろうとお 構いなしだ。ここに登場するナンパ男もその一人である。

  今は昔、年若くしてかたち美麗なる男ありけり。誰人と知らず。その男、いづれのところより来けるにかあり けむ、二条朱雀を行くに、朱雀門の前を渡る間、年十七、八歳ばかりある女の、かたち端正にして姿美麗な る、微妙の衣を重ね着たる、大路に立てり。この男、この女を見て過ぎがたく思ひて、寄りて近付き触れば ふ。門のうちに人離れたる所に女を呼び寄せて、二人ゐてよろづに語らひいふ。男、女にいはく、「さるべくて かくのごとく来たり会へり。同じ心に思ふべきなり。君わがいはむことに従へ。これねむごろに思ふことなり」 と。女のいはく、「これいなぶべきことにあらず。いはむことに従ふべしといへども、われもし君のいはむことに 従ひてば、命を失はむこと疑ひなきなり」と。男、なにごとをいふとも心得ずして、ただいなぶることばなりと思 ひて、あながちにこの女と懐抱せむとす。女、泣く泣くいはく「君は世の中にありて家に妻子を具せるらむに、 ただ行きずりのことにてこそあれ。われは君に代わりて、戯れに永く命を失はむことのかなしきなり」かくのご とくあらがふといへども、女遂に男のいふに従ひぬ。

 <口語訳>
  今ではもう昔のこと、年が若くて美貌の男がいた。名はわからない。その男が、どこからやってきたのだろう か、二条朱雀のあたりを通り、朱雀門の前を歩いていると、年のほどは17、8ほどの女で、姿かたちの整っ て美しく、きれいな着物を重ね着した女が、道の脇に立っている。男は、女を見てそのまま行き過ぎがたい気 がして、そばに近づきその手をとった。朱雀門の中で人のいない所に女を呼び寄せて、二人腰を下ろしてあ れこれと語り合う。(ナンパトーク炸裂だ男は女に「ここで逢ったのも何かの縁だぜ。あんたも同じ気持ちなんだ ろ。おれの言うとおりにしろよ。これでも真剣なんだぜ」と言う。(会ったばかりでいきなり真剣というのがすなわちナンパ である。)女は、「いやと言ってるんじゃないの。あなたの言うとおりに従おうとは思うのだけど、もしもあなたの お言葉に従えば私の命がなくなるのは疑いないことなのです」と答えた。男はそれがどういう意味なのかわか らず、ただの断り文句だと思い、むりやりに女を抱こうとする。女は泣きながら「あなたはこの世で奥さんやお 子さんもおありでしょうから、ほんの行きずりの浮気に違いありません。このような一時のお戯れに、私があな たに代わって永く命を失うのは悲しいことです」と、このように言って拒み続けたが、女はついに男に犯されて しまった。

  さて、ナンパされた相手の女が「そんなことをしたら死にます」と言う。まさかそれを信じてやめる男はいない だろう。この男もやめずに強引にしてしまったのである。一夜を過ごした後、女は男に向かって、自分が死ん だら法華経を書写して供養してくださいと頼む。男は「男女がHするのは普通のことですよ。まさか死ぬなん て」と笑って取り合わないのだが、女は男の扇を取って泣きながら行ってしまった。男は翌日になってから、も しかして女の話は本当かも知れないと思って指示された場所に行くと、女の母親という老婆が泣いていて、そ こには顔に扇をかぶせられた狐の死骸があった。男はそのときはじめて、自分が契りを結んだ相手がその狐 だったと知るのである。その時から始まって男は七日ごとに法華経一部を供養し申し上げて女の死後を弔っ た。まだ四十九日に満たないうちに、男の夢には天女の姿をしたその女が現れた。「あなたが法華経を供養 してくれたので、私は罪を許されました。このご恩ははかり知れません」

  男の自分勝手な欲望の犠牲になって死んでしまった女の悲劇になるところを、この物語は逆に男の誠実さ の話に昇華しているのである。でも、どう考えてもこいつがそんなに立派な男であるとは思えないのである。H した相手が実は狐だったというのは男にとっても恥ずかしいというかきまりが悪い話であり、もしかしたら狐の たたりがあるかも知れず、そう思うと必死で写経することでなんとかその悪縁から逃れようとしただけの気が するのである。男にとってはもう死んだ女のことなど過去の話であり、さっさと次のナンパに向かって邁進する ものである。つきあった女が死んで寝覚めが悪かったというただそれだけのことである。

  それにしてもこの男、「死にます」の意味を「気持ちよすぎて死にます」くらいにしか思っていなかったのだろ う。おまえが死んでくれ。


このページの最初に戻る





 その9   カニばさみ(江戸笑話集〜『きのふはけふの物語』)

 オシッコをした後であせってファスナーをあげて挟んでしまうとむちゃくちゃ痛い。あの激痛は男にしかわか らない。同様に女性も敏感な部分を何かで挟んでしまうとむちゃくちゃ痛いと思われる。ましてやカニにはさま れれば尚更だ。以下に紹介するのは江戸笑話集の中の『きのうふはけふの物語』である。ほとんどが性に関 する小話ばかりのこの本はどの作品を取り上げても変態古典にふさわしいのだが、その中でも変態度ナンバ ーワンの一編を紹介したい。

 ある女房、河へ洗濯せんとて行きけるが、何としてか、女のさねを大きなる蟹がはさみて、なにとしても離さ ず。女房迷惑して、先々家に帰り、物に寄りかかりて、色青くなりてをりけるが、おとこ、他所より帰りて、「これ はあやまちをしたるか、またはくらんげか」と言えば、女房聞きて、ありのままにいふ。「それはいまだ離さぬ か」とて、女房の前をひき開けて見れば、したたかなる蟹、ここをせんと挟みてをりけるが、おとこいろいろさま ざまの才覚をすれども、蟹すこしもくつろげず。あたりの人の申しけるは「穴を望てつきたる、生霊にて候ほど に、祈祷をさせてみよ」と申しければ、「もっとも」とてあたりに山伏の有りけるを呼びにつかはして、女の前を ひろげて祈る。

  <口語訳>
 ある女房が川で洗濯していて、どういうわけか栗ちゃんを大きなカニがはさんでしまい、なんとしても離れな い。女房は困って帰宅して青ざめて寄りかかってるところに夫が帰ってきて「おまえ、日射病にでもやられた か?」と聞くと、女房はありのままに「栗ちゃん挟まれちゃった」と答えた。「そのカニはまだ離さないのか」と言 って夫が前をはだけたところ、屈強なカニが必死になって挟んでいる。夫はいろいろ試してみたがカニは力を ゆるめない。そばにいた人が「(カニだから)穴が好きなんだね。誰かの生霊でござんすよ。祈祷させちゃえ ば」と申し上げた。「もっともだ」と夫は言って、近くに住んでいた山伏を呼んでこさせて、(その山伏は)女房の 股が全開オープンになったその前で祈る。

   この蟹、錫杖の音に驚きて、なをなを締むる。「いかがせん」と詮議まちまちしけるが、山伏申すやう、「わた くしこれまで参り、むなしく帰り候ふまじ。所詮此の蟹を噛み割りて、捨てん」とて、大口あきて、股ぐらへ差し 入れ、噛みつかんとすれば、かたかたのはさみにて、山伏の頬さきを、しかと挟みける。色々才覚すれども、 両方ながら離さず。女房思ひけるは、「蟹のつらに、ししをかけて見ん」とて、したたかにしけるが、山伏の顔 にかかること、ひとへに、滝にうたるるごとくなり。おとここれをみて「女どものさねのことは、挟み切り候へど も、いまだよけいが有るほどに、苦しうも御座ないが、お山伏の顔にししのかかりたるが、何よりも迷惑いたい た」と言へば、山伏聞きて、「ししのかかったも、蟹の挟みたるも苦しうも御座ないが、御内儀さまの、へへの 臭いで鼻がもげていぬる」といふた。

 <口語訳>
 このカニは錫杖の音に驚いてさらにハサミをしめつける。「どうしよう」と思い思いに相談したが、そこで山伏 が申すことには「わたしはここまで参上したのになんの成果もあげずには帰れません。とにかくこのカニを噛 み割って捨てましょう」と言って、大口を開けて股間に突入し、カニを噛もうとしたので、カニはもう一方のハサ ミで山伏のほっぺたをしっかりと挟んだ。いろいろと工夫してみたがどっちのハサミも離さない。女房がそこで 思いついた。「カニにオシッコをかけて見ましょう」豪快にかけてみたが、山伏の顔にオシッコが掛かる様子は 滝に打たれて修行してるようであった。夫はこれを見て「女の栗ちゃんのことは挟み切りましてもまだ残りがあ りますからたいしたことじゃありませんが、山伏様のお顔にオシッコが掛かったのは何よりもご迷惑で申し訳 ないことです。」と言うと、山伏はそれを聞いて「オシッコが掛かったのもカニが挟むのも苦しくありませんが、 奥様のマンコの臭さで鼻がもげちゃう」と言った。


  さて、こうして口語訳を作成したのだが、恥ずかしいことに実は一カ所意味不明の所があって、そこは想像 力を駆使して訳してしまったのである。もしもこの本文を読んだ方で江戸文学の専門家が居て、浅学非才の 私にご教授願えるならばこの部分の解釈をぜひ教えていただきたいのである。それは

「女どものさねのことは、挟み切り候へども、いまだよけいが有るほどに、苦しうも御座ないが

 の部分である。「いまだよけいが有るほどに」というのはどういう意味だろうか。男性の性器が切られたらも う二度と生えてこないように、女性もそんな大切なところを切られたらもうおしまいじゃないのか。とりあえず苦 し紛れに「まだ残りがございますが」と訳したものの、オレは納得していないのである。何かオレには解釈不能 の本当の意味がここには存在するような気がしてならないのである。知ってる人はぜひ教えて欲しいのであ る。

  さて、アソコをカニに挟まれたというくだらない話を、まじめに淡々と描写することで面白さはますます際だっ ていく。自分の妻の股間を大勢の人の前にさらさないといけない夫もまたかわいそうである。他人の山伏にバ ッチリ見られてしまうのである。おそらく嫉妬心で夫の心は焼き尽くされそうになってるだろう。どっこいその山 伏には下心など全くなく、ただ自分が呼ばれた以上はどんなことをしてもカニを退治するという意気込みに燃 えてるだけのまじめ君なのである。渓流のカニであろうと股間のカニであろうとこの山伏には関係ない。その 大まじめな様子と、女房のまぬけなオシッコ発言、そして山伏=修行という連想。あまりにも内容が盛りだくさ んなのである。そこまで変態技を次々と繰り出してサービスしなくても十分に面白いのである。


 さて、読者の皆さんはこの悲劇の結末をどのように予想されただろうか。

「マンコが臭い」

このみごとなオチには、変態古典蒐集家であるオレももはや脱帽するしかない。まいった。



変態古典をお読みになった方へのプレゼント

イセ物語


このページの最初に戻る

トップへ
トップへ
戻る
戻る